ロシアグルメ・ナスのロール

ナスのロール

ロシア・ウラジオストク滞在中はカフェテリアをよく利用しました。そこでの食事を紹介します。写真の料理は何か分かりますか。答えはナスのロール(勝手に名付けました)。正しい料理の名前およびロシア語名などは分かりません。
短冊状のニンジンを柔らかく煮たか炒めたものを、薄く切って油で炒めたナスで巻いたものです。これがシンプルながら美味しい! 炒めたナスの香ばしさとニンジンの甘さがベストマッチ! 見た目もかわいらしいと思いませんか。
ロシアでもナスはよく食べるそうです。知られた料理だとは思わないので紹介していますが、ロシア料理の奥の深さを感じた一品です。まだまだ知られざる料理がたくさんありそうですね。
美味しくて何度か食べたのですが、後でお腹がもたれます。ロシアの料理は結構油を使っているので、後からお腹に負担が来るようです。食べ過ぎに注意ですね。