ロシアグルメ・パン

ロシアのパン

ロシア人の主食はパン(хлеб フリェーブ)ということで、パンの種類の豊富さには本当に驚かされました。
特に美味しかったのが、ロシアの食卓に欠かせないという黒パン。ライ麦から作られ発酵にサワー種(だね)を使っているのでちょっと酸味があります。表面は硬いですが中はモチモチしています。ライ麦の風味と独特の酸味がたまりません。レストランのパンはほとんどが黒パンでしたよ。
スーパーマーケットに行くと、パンのコーナーは凄まじい種類のパンが置いてあります。どれがどう違うのか良く分からないほどです。中には1個600gの巨大なパンも置いてあったりして、大きさも色も形も様々でした。ロシアの食卓は豊かですね。
写真のパンはスーパーで買ってみたものです。上のパンがゴマの入ったフカフカしたパン。左下がライ麦の酸味のある黒パン。右下がなんと炭のパンです。どれも個性があって美味しかったです。
パン好きにはたまらないロシアのパンの世界でした。
参考:http://www.pawasaku.com/gourmet/russianfood/