田舎館村・田んぼアート
青森県の田舎館(いなかだて)村では、ご自慢の「田んぼアート」が見頃を迎えています。
田舎館村は文字通りの田舎(ゴメンナサイ)なのですが、村役場は城のような威厳ある建物になっています。天守閣を模した展望台から「田んぼアート」を眺めることができます。展望台から眺めると最も美しく見えるように計算されて植えられています。
今年の題材は葛飾北斎の「富嶽三十六景」より「神奈川沖浪裏」と「凱風快晴」。オリジナルの浮世絵は横長であるのに対して、田んぼアートのキャンバスは縦長です。展望台からの眺めも考慮すると、原画の作成にはかなり苦労されたのではないでしょうか。
それぞれオリジナルと比較してみましょう。田んぼアートの「神奈川沖浪裏」も大きな波が誇張して描かれています。よく見ると細かい波しぶきまで、稲で表現してあります。お見事!
「凱風快晴」の方は展望台からの眺めも計算に入れると、どうしても左右逆に描かざるを得なかったようです。問題なく美しいです。こちらもよく見ると、絶妙な雲の動きまで稲で表現されています。
村役場の情報によると、「黄稲」「紫稲」「つがるロマン」の色の異なる3種類の苗と、紅染(べにぞめ)と紅都(べにみやこ)とういう赤米の品種の4色を用いているそうです。夏真っ盛りの今が、一番きれいな模様を浮かび上がらせているかもしれませんね。
田んぼアートの写真は遠くから見たものが多いので、今回は間近に迫って一枚写真を撮ってきました。これを見ると、いかに田んぼアートが巨大なものか、感じて頂けるのではないでしょうか。
今後も田んぼアートを続けて頂けるように、わずかながら募金もしてきました。募金箱の設置はとても良いことだと思います。
青森県南津軽郡田舎館村 田んぼアート
田植え 2007年5月27日(日) 稲刈り 2007年9月30日(日)
田んぼアートの見頃時期 6月下旬から8月上旬にかけて
(役場天守閣から見ることが出来ます)
場所 田舎館村役場東側水田 (面積15,000m2)
問い合わせ 〒038-1113
青森県南津軽郡田舎館村大字田舎舘字中辻123-1
田舎館村役場産業課商工労働係
TEL : 0172-58-2111(内線143)
E-mail : shoko-rodo@vill.inakadate.aomori.jp