めん食堂ふくし(ふくし食堂)


「三内グルメストリート」からもう1軒。手造りのラーメンが楽しめるお店「めん食堂ふくし(ふくし食堂)」を紹介します。グレーでモダンな建物が面白い食堂です。
カウンター席に座ると、目の前で調理している様子が分かります。チャキチャキとしたおかみさんが豪快に麺を茹でていました。
ラーメンには醤油、味噌、塩があります。味噌ラーメンが好きなので味噌ラーメンをレビューしてみましょう。

味噌ラーメン(550円)。アッサリとした味わいのスープに、甘い味噌が溶けて込んでいます。シャキシャキのモヤシも適度に投入されています。写真では確認できませんが、チャーシューが分厚くて味も濃厚です。

こちらのラーメンは何と言っても麺が興味深い。縮れた手打ち風の麺で、やや細めです。縮れ方が絶妙なので、スープとよく絡みます。

ミニ焼肉丼。麺類に250円プラスで「焼肉丼」が付く「定食」になります。味噌ラーメン定食(味噌ラーメン+ミニ焼肉丼)は800円。
肉厚な豚肉が香ばしく焼き上げてあります。甘辛い醤油ベースのタレと絡み合って、何とも美味しいです。バターも使ってジュウジュウと焼き上げた焼肉は、風味も良く食べ応えは抜群。肉汁とタレがご飯に染み込んで、これまた絶品です。この「焼肉丼」は是非試してほしいです。
 

めん食堂ふくし (ふくし食堂)
青森市西滝2丁目81-9
017-766-2169