弘前・レストランくれそん

「カレーの美味しい時期がある」 弘前市の禅林街の近くにある「レストランくれそん」の表に掲げられたキャッチコピーだ。夏に向けて美味しい時期なのか、それとも人生において美味しいと感じる時期があるというのか。真偽を確かめるべく入店してみる。
店内は一見清潔感のある喫茶店という雰囲気。大きなテーブル席と小さめなテーブル席、カウンター席が用意されている。オムライス、パスタ、ステーキも美味しいと評判であるが、ここは本命のカレーで勝負である。

エビフライカレー(スープ、サラダ付850円)
豪快にエビフライを盛り付けたカレーは、運ばれた瞬間から挑発的なまでに鼻をくすぐる。カレーを一口頬張った瞬間、あまりの深い美味しさに言葉を失う。甘さ、辛さ、程好い酸味・・・味覚を総動員しても測り切れない。
14種類のスパイスを炒め、完成までに5日間以上を要するという深みのあるカレー。高級ホテルで頂く本格欧風カレーと形容すれば良いのだろうか。これで850円は衝撃の価格だ。すべてのメニューに、店名になっているクレソンが添えられるところがとてもチャーミング。

とろ〜りチーズのオムレツカレー(スープ、サラダ付1,000円)
ご自慢のオムレツとカレーが同時に食べられるメニュー。フワフワなオムレツが大変美味しい。カレーがマイルドになってしまうので、ガツンとカレーを食べたい時にはチキンカレーやエビフライカレーをオススメしたい。
結論。基本的には一年中、健康であれば一生涯、カレーの美味しい時期がある。
 

レストランくれそん
弘前市樹木1-3-4
0172-32-6260
10:00〜22:00
第1・第2木曜休