八戸・蕪島(かぶしま)

蕪島のウミネコ

暇を見つけては青森県内各地を探検していますが、今日は八戸市蕪島(かぶしま)を紹介します。蕪島八戸市鮫町にある小島で、ウミネコ繁殖地として天然記念物に指定されています。島といっても実際には陸続きになっています。
こんなにいるんだ!って驚くほどウミネコがいます。足の踏み場もないほどにウミネコが地面を歩いていたり座ったりしています。
鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥。
文字で表すとこういう雰囲気で、日本中を探してもあれだけ鳥があふれている場所はないと思います。魚の居場所を知らせ富や幸福をもたらす鳥として漁師から大切にされ(蕪島は港のすぐ隣にある)、島の上に建つ蕪島神社は厚く信仰されているそうです。JR八戸線(八戸〜鮫)に「うみねこレール八戸市内線」と名付けるなど市民にも愛されているようです。
ウミネコがあまりに無防備に生活しているので、人があまりに自由に出入りできることは本当は良くないのかなと思ってしまいます。青森県に来た友人を驚かせるには、バツグンの場所ですね。


八戸つながりでもう一つの話題。宮崎アニメに「魔女の宅急便」という作品があります。(ネコ好きの私はクロネコのジジがお気に入り。)最近たまたま見直していたら、案外八戸と関連があることが分かりました。
主人公キキを勇気付ける女性・ウルスラが描いた絵は、八戸市立湊中学校養護学級共同作品の「虹の上をとぶ船」という絵が元になっています。(実際には原画に宮崎監督がキキの顔を描き足し、美術の男鹿和雄さんが手を加えたそうです。)
さらに、ウルスラという名前は同じく八戸にある八戸聖ウルスラ学院高等学校から取ったのかな〜なんて思ってしまいました。(偶然だろうか。)