エスニック料理・SAIGON

SAIGON

久々に青森の美味しいお店を紹介します。青森のエスニック料理を代表する有名店、SAIGONです。お昼は食事中心ですが(別にお酒を頼んでもOKだけど)、夜になればエスニック料理が楽しめるダイニングバーになります。アジア各国の様々なビールが、ガラス張りの冷蔵庫から「頼みなよ〜」と言わんばかりに並べられています。
私はここのランチがとにかく好きです。安い、美味しい、ボリュームがあるの三拍子。素晴らしすぎます! 写真は今日食べた日替わりランチ(700円)です。メインはポークのジンジャー炒め(和豚もち豚)で、海老の湯葉巻き揚げ、レンコンの挽き肉ばさみ、ポリネシアンフライドポテトが添えられています。野菜サラダもプレートに載っています。ライスはこんもり山を描き、てっぺんにフライドオニオンを散らす心遣い。ジンジャー炒めのソースをライスと混ぜ混ぜしながら頬張れば、幸せな気分が広がります。挽き肉ばさみにはスイートチリソースが付いていて、和風な料理もエスニック調に。ポリネシアン〜は真ん丸なマッシュポテトでした。
ライスは無料で増量可で、食後にはドリンクも付きます。日替わり料理はいつもバラエティーに富んでいて、しかも納得のプライス。ランチには、ハワイのロコモコ、バラエティー豊かな各種タイ風カレー、ベトナムのフォーもあります。
青森市の官庁街に位置するため、公務員さんOLさんに大人気で、いつも賑わっています。この手のエスニック料理は東京などではありふれているだろうけど、ここまで安くて美味しいお店は少ないはずです。数少ない青森のエスニック料理店として、ますます繁盛されることをお祈りします。

SAIGON(サイゴン
青森県庁のスグ西、八甲通り
青森市古川1-20-3 017-776-7212