愛知万博報告3

スペイン館

愛知万博愛・地球博)でデザイン的に優れていたパビリオンを挙げるなら、スペイン館だと思います。スペインらしい暖色系カラーのハニカムを組み合わせた外壁はかなりオシャレでした。行列していたので、残念ながら中には入っていませんが。
参考: スペイン館 | EXPO 2005 AICHI,JAPAN

行列していないけど展示内容が良かったパビリオンを挙げるなら、トルコ館ですね。日中の日差しが厳しく暑い時に、トルコ館の内部は暗くて涼しいので快適です。暗くて人目につきにくいので床に寝転がる(!)人もたくさんいました。裏返せば、会場内は快適に休める場所が少ないということです。イスラム美術特有の幾何学文様(アラベスク)に関する展示が興味深かったです。何とも洗練されたモザイクデザインを見ることができました。
参考: トルコ館 | EXPO 2005 AICHI,JAPAN
    モスク・イスラム教・宗教統一について (アラベスクの紹介)