イタリア料理・マーレルナ

マルゲリータ

青森では数少ない本格的なイタリア料理のお店。木の温もりが伝わってくるような店内でなかなかオシャレである。ガラス張りになっている奥の厨房には、ご自慢の薪窯(まきがま)が据えてあり、赤々と燃える窯からは暖かい空気が店内にまで届いている。
結論から言うと、大変素晴らしいお店。魚介を用いた前菜盛り合わせ4種のをまず頂く。ハーブがきちんと効いた丁寧な前菜で、レベルの高いお店であることが十分に伝わってきた。
エミリア風ラザーニャ(ラザニア)を次に頂く。エミリア風というのは、ホワイトソースとミートソースを使ったオーソドックスなものを指すそうだ。ラザーニャそのものは大変薄く丁寧に作られておりプロの技を見せつけられる。薄く美味しいラザーニャ、たくさん挟まれているミートソース、ラザーニャの上から最後に被せるようにかかったホワイトソースが三位一体となり大変美味しかった。
ピッツァは定番中の定番であるマルゲリータを頂く。トマトソース、モッツアレラ、バジルでイタリア国旗をイメージさせるピッツァである。薪窯で一気に焼き上げられたピッツァの生地は、もちもちで大変美味である。ナポリ風ピッツァということで、高く築かれた土手の中にトマトソースの湖があるようなイメージ。完璧なピッツァですね。
デザートには、栗を使ったクレープに暖かいベリーのソースが添えられたものを注文する。甘酸っぱいミックスベリーが特に素晴らしかった。
基本的に文句のない素晴らしいお店であるが、1点気になることがある。コース料理の中にパスタが入ることがあってもピッツァが入らないのである。この店はピッツァがご自慢のお店だと思うので、是非ピッツァがコース料理の中で楽しめるようにしてほしい。(本当はコース料理を頼みたかったのだが、ピッツァが付かないのでやめてしまったのである。)
青森で美味しい店を探している方にはオススメしたいお店。詳細はお店のホームページを見て欲しい。
マーレルナ
〒030-0844 青森市桂木4-3-9
電話 017-776-5366
参考:http://www.mareluna.com/
(写真の出典はこのページ)