函館のクリスマスツリー

クリスマスツリー

休暇を取って函館に行ってきました。今日(12/6)はとてもいい天気で、抜けるような青空が広がりました。函館周辺の山々は雪に覆われているため、青い空と白い山のコントラストが美しかったです。
赤レンガ倉庫(金森倉庫)のある港には、カナダからやってきた巨大なクリスマスツリーが飾られています。「はこだてクリスマスファンタジー」というイベントです。夜のイルミネーションを見る機会はありませんでしたが、空の青にツリーの緑が映えて日中に見ても素晴らしかったです。
倉庫と倉庫の間にある道路にはクリスマスツリーがたくさん飾られていて、クリスマス気分が否応なく盛り上がってきます。夜になったら格好のデートスポットでしょうね。
こういうイベントを見ると、函館は小さい街ながらオシャレな街だなぁと思います。青森でもこういうイベントがあるといいのですが。青森から函館へは特急で片道2時間。「函館往復きっぷ」を買えば青森〜函館往復・特急自由席がたったの5,500円。青森にいるとやはり北海道は近い。
http://www.hakodatexmas.com/index.shtml