飲食店の日曜定休

連休中に友人と食事に行こうとして気付いた事実。

青森の飲食店は日曜定休が多い。

特に洋食など若干高級な飲食店にこの傾向が強いようです。日曜にオシャレなお店で洋食に舌鼓を打つということをしないの? とボヤいてみる。
太平洋岸にいる時は、飲食店は土日が書き入れ時*1で営業が当たり前と思っていたので、この事実を知って衝撃を受けました。地方都市というのは大体こういう感じなのでしょうか。
飲食店は土日に営業しておいて、平日を休みにした方が売り上げが大きいと思うのですが。青森の商売気の無さはこういう所にもあるのかなと思ってしまいました。

*1:「かきいれ」ってこう書くんですね。帳簿の書き入れに忙しいという意味。