洋食・レストランあんちゃん

レストランあんちゃん

この店のシェフは帝国ホテルで修行した経験を持つ実力派である。どれを注文しても美味しくて値段もお手頃な町の洋食屋さん。
今回注文したのは、煮込みハンバーグ定食。デミグラスソースと色とりどりの野菜で美味しく煮込まれたハンバーグがやってくる。ごはんは軽めであるが、アルデンテに茹で上げられたパスタが付いてくる。パスタとデミグラスソースがとても合うので、このサービスは嬉しい。この店のデミグラスソースは美味しいのにしつこくなく、レベルの高さを感じる。
美味しさの秘密は、当たり前のことを忠実にすることだとシェフは語る。なるほど、当たり前のことを忠実にすることは案外難しい。例えば、玉ねぎは丁寧に炒めて甘みを引き出すそうだが、手間暇を惜しんだらこういうことはできない。野菜の選び方、切り方、火加減どれをとっても基本に立ち返り、奇をてらうことなく忠実に仕事をこなすのであろう。

料理そのものには何の問題もないが、一つ言わせてもらうなら店の名前に工夫の余地ありというところか。「あんちゃん」という名前はシェフの愛称から付けたものと思われるが、「お兄ちゃん」という意味にも取れるのでイメージが合わないように思う。苗字の一部を英語にしてwisteria(ウィステリア)、橋の近くにあるので「橋の近く」をフランス語にしてprès du pont(プレドゥポン)・・・どれもイマイチか。


レストランあんちゃん
青森市筒井4丁目14-1  017-738-4747
11:30am-2:00pm, 6:00pm-9:00pm
水曜休


完全禁煙
青森保健所認定空気もメジャー店受動喫煙防止推進店)*1
 
<追記>(2011年5月21日)
レストランあんちゃんは「とまとりあ」に移転されたとの情報を得ました。
とまとりあ
青森県青森市大字羽白字池上197-1
017-787-2959

*1:メジャーは津軽弁で「おいしい」の意味。