紅玉ゲット!

りんごいろいろ

先日、道の駅「なみおか」アップルヒルをふらりと訪れたら、農産物販売コーナーで小さくて真っ赤な赤いりんごを発見! 酸味が強いことで知られる「紅玉(こうぎょく)」です。お菓子を作る人なら誰でも知っている品種ですが、青森市内でもなかなか手に入りません。少なくとも普通のスーパーで見かけることはないように思います。
「紅玉」が欲しい〜とずっと実家から言われ続けていただけに、発見したときの喜びと言ったら! すぐに箱に詰めて実家に宅配便で送りましたよ。ちなみに、青森のホームセンターでは、りんご梱包用のダンボール、りんごを入れるお皿みたいなもの、発泡スチロールなど、「りんご梱包グッズ」が充実しているのですよ。青森ならではの品揃えですね。
写真手前のりんご2個が「紅玉」です。大きく見えますが、実際にはテニスボールくらいの大きさです。後ろにあるのは「北斗」(左)と「ジョナゴールド」(右)。「ジョナゴールド」は酸味があって大好きなりんごです。