青森キャラ・アップリート君

アップリート君

アップリート君は、スポレクあおもり2007(2007年9月22日〜25日開催)のマスコットキャラクター。スポレクあおもりは正式には「第20回全国スポーツ・レクリエーション祭」、スポーツ・レクリエーション活動の振興を目的とした体育大会のようなものだと思います。詳細はスポレクあおもり2007ホームページを参照のこと。
マスコットデザインは福岡県北九州市の吉永高規(よしながたかのり)氏によるもので、コンテストで最優秀賞に選ばれた作品です。選評として、頭の形とりんごが青森県を表している、妙な親近感がある、不思議な魅力がある、とあります。 「アップリート君」という名前は東京都小平市の篠原清(しのはらきよし)氏によるもの。青森名産のりんご(アップル)と競技者(アスリート)をかわいく融合させてみました、とのことです。名前もなかなか奇抜です。
確かに一度見たら容易には忘れることのできない、奇抜な風貌をしています。頭が「青森県の形」という斬新極まりないデザイン。パッと見ると、クワガタムシのようにも見えるところが何とも不思議です。
異常に頭でっかちなのに、鉢巻を巻いて何事にも前向きです。たぶん(笑) あの頭で果敢に様々なスポーツに挑むというのだから、大変興味を引くところです。