青い森アリーナ

青い森アリーナ

青森では特に冬は雪に閉ざされるので、とかく運動不足になりがちです。運動不足解消にオススメなのが、「青い森アリーナ」です。アリーナ(arena)とは「室内競技場」という意味ですが、「青い森アリーナ」は圧倒されるような大きさを誇ります。緩やかな曲線を持つ屋根と巨大なガラスで覆われた外観も堂々としています。(ガラス張りなので、冬季は正直寒い面もある。)
青い森アリーナ、正式名称・新青森県総合運動公園は、市街地から離れた位置にあるのですが、施設が新しく足を運ぶメリットは十分にあります。初めは遠いと思って敬遠していたのですが、okigokiさんの記事を読んで出かけてみたら大満足でした。
一応利用手順を記しておきますと、

  1. 1階の受付で利用登録(初回のみ)を済ませます。
  2. 券売機でチケットを買い、入口で利用証のバーコードを読み取らせます。
  3. 2階のロッカールームで運動着と運動靴に着替えます。
  4. 3階のトレーニングルームに利用証とチケットを持って入室します。
  5. エンジョイ・トレーニング!
  6. 退室後、着替えを済ませ、出口で再びバーコードを読み込ませます。

レーニングルームには、エアロバイク、ジョギングマシーンなどの他、約30種類のトレーニング器具が置いてあります。どの筋肉を使うのか図解があるので、部分的に鍛えたい人にはとても役立ちます。
レーニングルームの利用料金は1時間100円、2時間で200円です。ただし、先に紹介した「入室から着替え後すべてを済ませて退室するまで」が利用時間なので、2時間利用券を用いても実質利用時間は1時間40分程度です。着替え時間が込みになっている点は、改善してほしいところです。なお、更衣室にはシャワーも完備してあります。
レーニング室の利用時間
4〜6月、9〜3月:午前9時〜午後10時
7〜8月:午前5時(!)〜午後10時
参考にまで、25m室内プールの利用時間
4〜6月、9〜3月:午前9時〜午後10時
7〜8月:午前5時(!)〜午後10時

新青森県総合運動公園青い森アリーナ
青森市大字宮田字高瀬22-2
017-737-0601