スープカレー・KANDY SPICE

KANDY SPICE 野菜カレー

北海道発祥のスープカレーですが、なぜか青森市に専門店はなく、弘前市に専門店があります。弘前市ルネスアベニューの端、中央弘前駅前にある「KANDY SPICE(キャンディスパイス)」です。店内はエスニックな雰囲気で気分も盛り上がってきます。
キャンディとは飴のことではなく、スパイスの調達先であるスリランカキャンディ地方のことです。この地図を見ると、スリランカのちょうど中央に位置する町のようです。こちらの店のメニューには、いかに苦労してスパイスを手に入れるに至ったかが書いてあって、なかなか面白いです。
食材のほか様々なものにこだわりを見せていて、水は各地の名水を使っているそうです。弘前店は堂ヶ平桂清水を毎日汲みに行っているとのこと。スパイスは、スリランカ・キャンディ地方の薬剤師とオーナー自らが3年の月日をかけて完成させた自信のスパイスだそうです。
今回は「野菜カレー」を注文してみましたが、本当に野菜がいっぱいで楽しいカレーです。カレーは辛さが自由に調整できますが、少しだけ辛いものを注文。スープをすくって飲んでみると、ピリッと鋭い辛さが伝わってくると同時に、スープの旨みが口に広がります。この鋭い辛さはあまり経験したことがなく、ご自慢のスパイスならではだと思います。
ゴボウは軽くスパイスが効いた唐揚げにしてあり、スティック状に立ててあります。スープカレーといえば、やっぱり素揚げの野菜。カボチャ、ナス、シメジ、赤・黄パプリカ、山芋、ピーマン、ヤングコーン・・・色とりどりで、見た目も味も満点です。スープにはキャベツもたくさん入っていて美味しいです。汗をふきふき格闘し、食べ終わった後の爽快感は素晴らしいですね。
 

KANDY SPICE(キャンディスパイス)
青森県弘前市土手町78番地 
ルネスアベニュ パート1 1F
0172-33-8426 水曜休 (要確認)
11:00〜15:00 18:00〜21:00(20:30LO) 土日祝は通し