ナッチャンRera

ナッチャンRera

先の連休中、青森・函館間を結ぶ新高速フェリー「ナッチャンRera」を見に青森港へ行ってきました。雲一つない青い空が広がる休日だったので、フェリーを見るお客さんも多かったです。

側面のイラストはまさに自由闊達、子どもの無邪気さが伝わってきます。色合いも可愛らしく青い空に映えます。
東奥日報記事(2007/05/16)によれば

船体のイラストは京都市の小学二年生、川嶋なつみちゃん(7つ)が海の生き物たちと子どもたちが一緒に旅する姿をイメージして描いた。船名は川嶋さんのニックネーム「ナッチャン」と、アイヌ語で風を意味する「レラ」から名付けた。

とのこと。フェリーの名前に、7歳の子のニックネームを冠してしまうとは大胆ですね。アイヌ語の響きはいつまでも伝えたいものです。
時間がゆったり取れたら、北海道にも遊びに行きたいものです。最近は忙しすぎていけません。