ドゥクロッシュ

ドゥクロッシュ

「ドゥクロッシュ(Deux CLOCHES,ドゥ・クロッシュ)」は店の規模、料理のレベルともに青森市を代表するフランス料理店の一つである。格調高い内装とゆったりとしたテーブルは高級感があり、料理への期待が高まる。大きな窓からは美しいガーデニングを鑑賞することができる。
今回はランチBコースを注文する。


アミューズはムース仕立ての一口料理。ウニが使われていて美味しかったです。


こちらのレストランは何と言ってもパンが美味しいのです。美味しいパンと頂く料理の数々は夢心地。

ジャガイモのスープには、カプチーノのようにふわふわとした泡が飾られています。こちらのスープはとにかく美味しいので、スープの付くコースを選んで頂きたい。

前菜は、豚肉とナッツを用いたテリーヌ。香草を使って香りも味わいも奥深く仕上がっています。ナッツ類のアクセントが楽しく、添えられたキノコのマリネは秋を感じさせる。美味しいジュレと一緒にテリーヌを頂くと、喜びも倍増です。添えられたマスタードが面白いです。盛り付けの美しさは言うまでもない。

メインはサワラのポワレ。素揚げされた香草が飾られています。サワラの塩加減は絶妙で、大変美味しい。ポワレの下には、小粒のアズキの様な豆が敷かれています。

デザートは濃厚なチョコレートのケーキ、ハチミツ味のアイスクリームにフルーツを添えて。ガラスの食器に描かれたソースの線が美しい。素晴らしいデザートです。
併設されている「パン工房&チーズ モンドール」は、レベルの高いパンとチーズが並びます。
 

レストラン ドゥクロッシュ 
青森市第二問屋町4-1-7
017-762-3222
11:30〜15:00 (14:00LO) 
18:00〜22:30 (21:30LO)
定休日:毎週水曜日