蕎麦・亀久一

亀久一

青森市松原の住宅街に、堂々たる構えの蕎麦屋「亀久一」があります。店内はシックで落ち着いた雰囲気となっています。
こちらの名物は「カツそば」だそうで、熱々のカツを冷たい蕎麦で頂く絶品ということです。
私が注文したのは「かけそば」と「天丼」。私の中での黄金の組み合わせです。

「かけそば」は、コシのある太めの蕎麦を豪快に頂くという印象です。つゆはどっしりとして若干醤油が効いています。食べ応えのある蕎麦でした。
カウンターの前で天ぷらを揚げるスタイルで、揚げたての天ぷらが「天丼」に華麗に変身。衣は若干厚めでサックリとしながらも、ボリュームのある仕上がり。濃い目のタレで頂く天丼もまた魅力の一品です。
気になったのは「お好み天麩羅」とうたいながら、メニューには天ぷらのネタの名前はなく、盛り合わせしかなかったように思います。とんかつ系メニューもいろいろあるので、いずれカツにも挑戦してみたいところです。お店は若干奥まった位置にありますので、青森初心者には分かりにくいかも。
 
そば・お好み天麩羅・とんかつ 亀久一
青森市松原3丁目16-9
017-734-5651