進め!除雪隊!

進め!除雪隊!

昨日(2008年1月17日)の青森は、1日で35センチも降り積もる大雪。市街地でも、前が見えなくなるほどの激しい雪でした。
雪国の生活をリアルにお伝えしたいと思い、除雪隊の様子を少しだけカメラに収めてきました。未明の幹線道路を走ると、黄色いサイレンとまばゆいライトを照らし、除雪を行う除雪隊に遭遇することができます。

除雪隊は隊列を組んで除雪します。これはロータリー型の除雪車で、前にあるローターで雪を取り込むと、煙突のような排出口から雪を吐き出します。
興味深いことに、ダンプカーが隣を伴走し、吐き出された雪を上手に載せていきます。しかも、前進しながらこの芸当をやってのけるので、まさに除雪車とダンプカーの阿吽(あうん)の呼吸です。ダンプカーは連なっており、次々と雪を運び去っていきます。

こちらはモーターグレーダという車。前に大変長い車で、前の車輪をハの字のように形を変えることができます。その後ろにスコップのようなものがあって、雪をかき集めていきます。堂々とした威容を誇り、見ごたえのある車両です。

進め!除雪隊! 今日もありがとう!
 
参考:http://www.s-honcho.jorne.ed.jp/area/battle/josetu.html