麺屋 しゅはり

麺屋しゅはり

「麺屋 しゅはり」は青森市松原にあるラーメン店。明るく清潔感がある店内は大変気持ちが良い。完成度の高い濃厚豚骨魚介系スープのラーメンを楽しむことができる。個人的に大変気に入ったお店。

「味玉ラーメン(こってり)」(750円)を注文。こちらの濃厚豚骨魚介系スープは、驚きの旨さだ。最初に魚介の香ばしさと旨みがガツンと現れ、その後に甘みすら感じるようなクリーミーさが舌をスッと包み込む。様々な「旨み」を一堂に集め、ぎゅっと凝縮したような絶妙なスープである。
こってりスープは、昔よく食べた「天下一品」(残念ながら青森に店舗はない)のスープを彷彿とさせ、個人的にとても懐かしい味である。麺は程好い太さのちぢれ麺。濃厚スープとの絡みが良く、絶妙な歯ごたえがたまらない。
大胆な旨さにこだわりつつも、繊細な工夫にも余念がない。ナルトの上には小さく刻んだ柚子が一枚添えられて、ふわりと上品な趣が現れる。干し桜海老は魚介スープにもう一段の旨みを追加する。くるりと巻いたほうれん草、細めに切られたネギ、細めのメンマ、肉厚なのに柔らかくて食べごたえのあるチャーシュー、大きな海苔まで添えられて、もう頭が上がらない。
オプションとして置かれた「魚粉」を入れると、魚の旨みがストレートに増すので魚介好きには是非オススメ。「一味唐辛子」は濃厚スープに絶妙なアクセントを与える。トッピングの「特製えび辛子」(100円)を投入すると、辛味と旨みが舞い踊り、辛めのラーメンが好きな人には堪らない仕上がりとなる。

青森の地でここまで美味しいラーメンが食べられるとは至福の喜び。紋次郎さんの「これだ このラーメンだ」の言葉(こちらの書は店内に飾られている)に心から同意。
駐車場も完備されている(お店の右手にあり)。
 
麺屋 しゅはり
青森市松原3-15-30
11:30〜15:00 17:00〜20:00
水曜休