たこ焼たい焼 KEN

たこ焼たい焼 KEN

青森市で美味しいたこ焼き屋と言えば、「よっちゃんフーズ すまいる」が思い浮かびますが、「ピュアクロ」のドラゴンなまさんより、美味しいたこ焼き屋さんを教えて頂きました。毎度ありがとうございます。
ご紹介するのは、国道4号線沿い「栄町2丁目」バス停前にある「たこ焼たい焼 KEN」というお店。車線が広くて快走に飛ばしてしまいますが、いつも気になるお店ではありました。

こちらの「たこ焼き」は8個入りで420円。とにかくタコがいっぱい入っています。柔らかくて旨みタップリのタコがゴロゴロ。この気前の良さに感動です。
たこ焼きの形は真ん丸ではなくて、パックマンのモンスターみたいな形です。ラブリーですね。
生地もお出汁が効かせてあって、タコとの相性は最強です。興味深いのは、そのシンプルさ。青海苔や削り節などがかかっておらず、味付けはソースのみ。食べれば分かりますが、そういう小細工はむしろ不要です。タコの食感と旨み、ソースの程好い甘酸っぱさ、生地の味わいを存分に楽しむことができます。素材に自信があるからこその大技です。
 
   
たこ焼たい焼 KEN (ケン)
青森市栄町1-7-17
017-742-8487
11:00〜20:00
(日曜 11:00〜18:00)
月曜休(祝日の場合は翌日休)