十和田・桜やぶさめ

十和田市の官庁街にて

体調不良であるにもかかわらず、昨年に引き続き、今年も十和田市まで「桜やぶさめ」を見に行ってしまいました。
降水確率70%という天気予報が出される中、奇跡的に「桜やぶさめ」の間だけ晴れ間が覗きました(競技が終わった後で雨が降ってきました)。今年は満開の桜の下で、やぶさめ競技を観覧することができて、大変幸運でした。美しき桜と華麗なる女流騎士の共演となった「桜やぶさめ」を堪能してきましたよ。

アマの部の後に開催されたプロの部のみ紹介します。アマの後で見るプロのやぶさめは、馬のスピードが全然速いので、素人目にも違いがハッキリです。

駆けるスピードがあまりに速いので、コンパクトデジタルでは綺麗に撮れません。やぶさめが綺麗に撮りたいっ!というのもデジタル一眼レフを買うキッカケでした。今年はカシャーンカシャーンと連写ですよ〜!
馬の後ろで赤い傘が開いていますが、これは「的中」を表します。風流ですな〜。

馬が駆け抜けると砂ぼこりが舞います。砂まみれになりながら夢中でシャッターを押してきました。時折吹く強い風で桜吹雪が舞い、やぶさめは一段と華やかとなりました。

凛々しい女流騎士の姿に見とれてしまいます。女流騎士も桜も美しいです。

競技が終わった後の笑顔は何とも素敵です。

女流騎士が身につける衣装は色とりどり。風になびく衣装も美しいですが、満開の桜が何よりも(文字通り)花を添えました。競技そのものは短い時間でしたが、とても見ごたえがありました。騎士の皆さん、お疲れ様でした。