弘前・ティーアンドコーヒー・カンパニー(TEA&CO.)

青森県弘前市の中心部・土手町には、オシャレなカフェがたくさんあって目移りしてしまいます。今日紹介するのは「TEA&CO. COMPANY(ティーアンドコーヒー・カンパニー)」です。ジャミンさんをはじめ数多くのブロガーさんが記事にされているのですが、なかなか機会に恵まれず初めての訪問となりました。

お店に入ると早速目に飛び込んでくるのは、茶葉の数々。所狭しと膨大な種類の紅茶が並んでいます。フレーバード・ティーもたくさんあって、どれにしたら良いのか迷ってしまうことでしょう。
お店の奥は喫茶スペースになっています。オシャレな漆黒のテーブルが天井の電球をにぶく反射して、どこか大人な雰囲気です。小さな丸いテーブルとイスが並びますが、奥には大きなテーブルもあります。
サクラ満開の暑い日だったので、「マルコポーロ」という紅茶をアイスで注文しました。程なくして現れた紅茶はとってもオシャレでした。

銀のトレイに大きなガラスの器。ティーサーバーで持ってきてくれるので、早速氷が敷き詰められたグラスにティーを注ぐと、琥珀色に美しく輝きます。周りが真っ黒なので、琥珀色が際立ちます。しばし見つめてしまいますよ・・・。
添えられたシュガーは結晶状のシュガーがマドラーの先に付いたもの(名前は忘れました)。シュガーの結晶が照明を浴びてキラキラしてます。
マルコポーロ」(マリアージュ・フレール)は中国、チベットの果実、花の香りを付けた紅茶。フランスで作られたオリエンタルな趣味の紅茶です。優しい花の香りがフワ〜と広がって、上品かつ優雅なひと時を過ごすことができます。リーフを店内で買うこともできますが、高級茶葉なのでちょっと高めです(100g2,200円程度)。
お冷やもただのお冷やではなく、ブドウの香りがしました。後で伺うと、巨峰の香りを付けたフレーバード・ティーを薄くしてお冷やにしているそうです。オシャレ〜〜〜。
メタリックでスタイリッシュなティーサーバーも素敵です。聞けばもう製造していないものだそうです。こだわりのアイテム揃いですね。お茶を楽しんでいると、アイス用の氷を別に追加して持ってきてくれました。こういう繊細なサービスがあると本当に嬉しいです。
さて、ティーだけでもかなり満足なのですが、「アールグレイのシフォンケーキ」も注文しました。

シフォンケーキはとてもきめが細かくて、ソフトな口ざわり。口に含むと甘味がフワ〜と広がります。甘くて柔らかいケーキをアールグレイの上品な香りが優しく包み込んでいます。甘さ抑え目の生クリーム、すっきりとしたバニラアイスクリームと交互にケーキを口に運べば、至福の時が訪れますよ。これに先程紹介したティーが付いている訳ですから、まさに夢心地です。喫茶スペースは通りの奥に位置するので、喧騒から離れて静かな時間を過ごすことができます。
弘前にはこういう上質空間が土手町界隈にいろいろ用意されています。お花見の帰りに立ち寄るのはいかがでしょうか。
 
紅茶とコーヒー専門店 TEA&CO. COMPANY(ティーアンドコーヒー・カンパニー)
青森県弘前市土手町65
10:30〜19:30 (19:00 LO)
0172-39-1717
第1・3火曜休