おいらせ・バナナの花

青森県おいらせ町にある「アグリの里 おいらせ」に出かけてきました。こちらの温室では熱帯果実が栽培されていて、バナナの木(実際には巨大な草に該当します)を見ることもできます。温泉を利用した温室ということで、青森のような北国でも南国気分が体験できますよ。
ところで、皆さんはバナナの木を見たことがありますか?

こんな感じで、高さは3〜4メートルにもなります。あまりに巨大な植物なので、自分が小さく感じられます。バナナはバショウ科の植物。松尾芭蕉の「芭蕉」もこんな感じの巨大な植物です。現代風に言えば「松尾ばなな」かも(笑)

こんな風にバナナが巨大な房でなることも有名ですよね。
では、「バナナの花」を見たことはありますか・・・?
心の準備ができたら、スクロールして下さいね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

こんな花です! 何だか巨大なハサミに襲われたような気分になりました。
(2008年7月17日撮影)
スーパーマリオパックンフラワー」みたいです。結構巨大な花(大きさは3〜40センチ)で、あまりカワイイとは言えない花でした。
(追記: 3日後の2008年7月20日に再訪しましたが、バナナの花はしおれ始めていました。見られる時期は短いようですね。)
「アグリの里 おいらせ」では、他にも面白いネタをいろいろ見つけたので、小出しにしていきたいと思います。
 
観光農園「アグリの里 おいらせ」
青森県上北郡おいらせ町向山2-1684
0178-56-2884
9:30〜18:00
休業日:12月31日午後から1月3日まで