東京・驚きのトマト麺とコロッケそば

東京で食べた興味深い麺を2つ紹介しましょう。

太陽のトマト麺

JR錦糸町駅の近くに「太陽のトマト麺」という名前のラーメン屋があります。文字通りトマトを使ったラーメンを提供しているのですが、これがツボにハマる美味しさでした。

「太陽のチーズラーメン」(830円)。鶏パイタンスープをベースにイタリア産完熟トマトを使ったスープ。ニンニクなどを使ったイタリアンなテイストに、鶏の美味しさが融合した絶品スープ。適度に潰されたトマトの酸味がとても美味しいです。具にはシャキシャキの小松菜、柔らかく煮込まれたチキンが使われています。

ビックリするのが粉チーズとの相性の良さ。バジルをふりかけた粉チーズがトマトスープに溶けると、まろやかな旨さが新次元を開拓します。トマトベースのピザが好きな人は絶対にハマる味です。時間が経つと粉チーズがトロリと溶けて、これまた絶品です。
麺は九州ラーメンのような極細の自家製麺で、スープとよく絡みます。夢中になってズズッと食べてあっという間に完食です。同じく九州ラーメンのように「替え玉」ができるようになっています。「らぁリゾ」という名のご飯を食後に頼むと、スパイスを振りかけたご飯が登場。トマトスープを上からかけて、リゾット風に食べることができます。

トマトを使ったカクテルも充実。「トマトマトマト」を飲んでみましたが、トマト好きには堪らないカクテルです。サントリー「TomaToma(トマトマ)」というトマトのお酒を使ったカクテル。トマトマとトマトジュースを1:1で割ったものです。トマトマは青森市内のスーパーでも買えるので、是非お試しください!
「健康」「ロハス」を売りにした新形態のラーメン屋さんです。トマト好きな方には超オススメです!
 
 

太陽のトマト麺 錦糸町本店
東京都墨田区江東橋1-11-8
03-5638-7017
11:00〜24:00
 
 
 

コロッケそば


「コロッケそば」は、知る人ぞ知る「東京B級グルメ」の一つ。首都圏以外の者からすれば、「悪い冗談」にしか見えない代物ですが、食べてみるとかなりイケてます。
コロッケにつゆが染み込むと、衣も中身もしっとりとした味わいになります。つゆを吸ったポテトが何ともそばに合うんですよね。のんびりしているとコロッケは崩れてしまうので、軽く急ぎ気味で食べるのが吉。東京の駅そば店などで食べることができます。
写真のコロッケそばは錦糸町駅の「メトロ亭」にて。食べたことのない方は一度お試しあれ。家庭でも簡単に作れますね。