浅草焼 観光通り店

青森で「おやき」と言えば、東西日本で「大判焼き」「今川焼き」「回転焼き」と称されるものを指します。小麦粉の生地を丸い型に入れて、餡子などを入れて焼くおやつです。青森のおやきの代名詞的存在、「浅草焼」というお店を紹介しましょう。

「浅草焼」のおやきの特徴は生地に青海苔が入っていること。餡子の風味と青海苔のふわりとした香りがなかなか絶妙な組み合わせです。物価高騰のご時世に、粒あん、白あん、クリームの3種類はナント1個59円!の破格で売られています。
餡子は優しい甘さで、粒あんも白あんも美味しいです。トロリとしたクリームもシンプルな美味しさ。

青森駅近く、アウガの隣にある「中央古川通り店」が有名ですが、今年春に「観光通り店」がオープンしました。場所は観光通り(国道103号線)と青森環状道路(国道7号線)の交差点の南西、ヤマダ電機の隣、焼肉屋に隣接する形で営業しています。小さなスペースながら飲食スペースも設けられています。
 
このお店の近くではビジネスホテルが建設中。観光通り周辺が少しずつ賑やかになってきました。
 
浅草焼 観光通り店
青森市第二問屋町2丁目2-20
017-729-4334
 
浅草焼 中央古川通り店
青森市新町1丁目5-8
017-723-4811
浅草焼 三内霊園通り店
青森市大字石江字江渡117-5
017-782-1411