初心者向け津軽ラーメン・くどうラーメン

「まるかい」は正直言って他県の者にはハードルが高いです。初心者に優しい「津軽ラーメン」、「くどうラーメン」を紹介しましょう。


青森市の中三百貨店の隣、ニコニコ通りの端に位置します。営業はお昼のみで、いつも良く賑わっています。入口入って右手の食券販売機で食券を買い、お店の方に渡したら、好きな席に着いて待ちます。店内はテーブル席と窓際のカウンター席に分かれます。
今回紹介するのは「月見ラーメン」(中500円)。

ラーメンの上に生卵が浮かんでいます。チキンラーメンを彷彿とさせますが、味わいが異なります。スープは煮干し系ですが、あまり強く効いていません。醤油も若干濃い目ですが、しょっぱすぎることはないです。麺は個人的に大好きなチリチリの細麺。典型的津軽ラーメンとは異なり、かんすいも使われています。このタイプの方が他県の者には馴染みやすいです。
私の「月見ラーメン」の食べ方を紹介します。第1ステージとして、まずは卵に触れないように、静かにスープと麺を楽しみます。ラーメン本来の味わいを適当に楽しんだら、第2ステージに進みます。
第2ステージはレンゲで卵黄のみをすくい上げます。この時白身を多少入れてもOK。次に、レンゲの中の黄身を箸でチョイチョイと崩します。スープから麺を少しつまみ上げレンゲに入れて、つまり麺を黄身に付けて、ズズッとすすります。スープの醤油味と黄身のマイルドさが絶妙なハーモニー。これを何度も繰り返すと、黄身が減ってくるので、最後はスープと黄身を混ぜて飲んでしまいます。
一度で二度美味しい「月見ラーメン」を是非お楽しみ下さい。麺のサイズは「中」あるいは「小」にして、食後に「浅草焼」のおやき(59円)もオススメです。
 
くどうラーメン
017-722-6905
青森市新町1-6-12
8:00〜16:00
木曜休
 

浅草焼本舗 古川店
青森市新町1丁目5-8
017-723-4811
8:00〜19:15
年中無休