ラーメン 康家(こうや)



「ラーメン 康家(こうや)」は、青森市小柳のコーヨープラザというパチンコ店敷地内にあるラーメン店。位置的には青森県立保健大学と線路を挟んで向かいとなります。大通りからは全く見えない位置なので、地図などで確認が必要です。

ラーメン(中600円)


こちらのラーメン店では、美味しいお出汁の津軽ラーメンを頂くことができます。
青森ラーメン食べ歩き王・いとぴんさん

スープを一口すすった瞬間に旨味とコクが稲妻のごとく味覚神経を襲い凝縮された煮干しの芳しい香りがこれでもかと凄まじく脳天を揺さぶってくる
「な、なんて美味いラーメンなんだ!」

と大絶賛されたラーメンです。メニューなどに書かれた能書きを元に紹介します。
スープの材料として、鳥取境港産の煮干しを中心に仕入れ、釧路の真昆布、干し椎茸などを使用。ハラワタを取り除いた煮干しとそのままの煮干を合わせ上品になり過ぎないよう出汁を取るそうです。「材料の状態・季節・天候などに合わせた微調整が本当に難しい」とのこと。
香り高い煮干し出汁に、旨みをグッと下支えする昆布出汁が、絶賛の旨さにつながっているのだと思います。
チャーシューには、青森県産の豚バラ肉を使用。曰く「県産豚肉の赤身の味・脂の香りが康家のスープと相性抜群!やわらかく煮込んだチャーシューです。」
麺は、創業50年余「加福製麺所」が康家の為に作る特製麺。小麦の甘さと独特のコシ・ツルツルの食感。「この麺がなければ康家の味は完成しません。」と言い切るほど、大切な麺となっています。
最初から半熟卵が載っているところも嬉しいですが、メンマが食べ放題なところもポイントが高いです。メンマ好きには堪らないサービスですね。

季節限定 ジャージャー麺(中700円)


ジャミンさんの記事(2008/08/09)で絶賛された「ジャージャー麺」。ジャミンさんが「まいう〜〜〜〜〜」と評価している時は相当美味しいと思っていいです。
ジャージャー麺の命とも呼べる肉味噌が、この上なく美味しいです。味噌の甘みとコクが絶妙で、優しい味わいの挽き肉、細かく刻んだ椎茸との相性が抜群です。特製麺のモチモチな食感と肉味噌の旨みが、何とも美味しい世界を繰り広げています。
席に置かれている豆板醤と酢をお好みで入れて頂くのですが、どちらも相性抜群です。豆板醤を入れれば刺激的な味わいとなる一方で、味噌の旨みがガツンと引き出されます。酢を入れれば、コクがありながらスッキリとした味わいに大変身。「まいう〜〜〜〜〜」と叫ぶ気持ちが分かります。
 

ラーメン 康家(こうや)
青森市小柳5-3-1 コーヨープラザ駐車場内
017-741-1508
11:00〜19:00
月曜休