神戸・ラ・ピエール・ブランシュにて

青森で生産されたモノが、日本各地で様々な製品に加工されています。青森に住んでいると、そういう事実はなかなか分からないもの。日本各地で見つけた「メイド・イン・青森」を時々紹介してみたいと思います。
スイーツの街・神戸。「ショコラティエ ラ・ピエール・ブランシュ(Chocolatier La Pierre Blanche)」は神戸市内にあるチョコレート専門店です。お店のアルバムを見れば分かるように、ショーケースの中は様々なショコラ(チョコレート)やコンフィズリー(砂糖菓子)がキラキラしています。
店内にはカフェスペースもあるので、各種ショコラをはじめ、チョコレートやフルーツを使ったお菓子を楽しむこともできます(写真は2008年6月撮影です)。


こちらのお店はお菓子だけでなく、自家製のジャムやジュレ、様々な食材も販売されています。

一番高い棚には「ハーブ&スパイスオイル」(690円)が飾られています。黄金色のオイルにハーブが沈む様子は、それだけでアートになりそうなくらいオシャレです。

説明を良く読むと、青森産のニンニクが使われているとのこと! 早速1本購入してみました。


(左)黄金色のひまわり油に青森産ニンニク、島とうがらし、ハーブ、スパイスが沈んでいます。
(右)大玉のニンニクが本当にアーティスティックです。
コチラで紹介されているように、パスタにからめたり、フランスパンにつけたり、カルパッチョの仕上げに使ったりと用途は幅広いです。
青森産のニンニクが遠く神戸の地で、こんな風に加工されているんですよ。こちらのオイルは、ショコラと同様にウェブショップで購入可能です。
 

ショコラティエ ラ・ピエール・ブランシュ(Chocolatier La Pierre Blanche) 元町店
神戸市中央区北長狭通3-2-17
078-321-0012
10:00〜20:30 (LO 19:30)
火曜休