深浦・広〆


青森県の西海岸で美しい夕日を眺めた後は、西海岸の海の幸に舌鼓を打ちましょう。Kuuさん@まるごと青森(2008/08/18)ジャミンさん(2008/08/30)の記事を読んでいたので、迷わず深浦町の「広〆」を訪問です。OHAMAROさんがジャミンさんの記事でコメントしているように、店内は広々として「広メ」です(笑)
様々な料理を選択できますが、今回は「海鮮丼定食」(1,600円)を注文してみました。

写真で興奮が伝わりにくいかもしれませんが、刺身がとにかく新鮮で美味しい! ヒラメの優しい甘さ、舌に広がるマグロの旨み、イカの柔らかさ、イクラの食感と濃厚な味わい・・・それぞれに個性ある美味しさが集結しています。季節によって具材が変化していく点も興味深いですね。

西海岸はサザエの産地ということで、磯の香りとともにサザエの壷焼きを楽しみます。醤油の焦げた風味が堪りません。

深浦発ふるさと特産品の「つるつるわかめ」。ラーメンのようなワカメで、名前通りツルツルと食べることができます。ワカメの風味と麺のような食感が不思議な組み合わせですが、酢醤油でサッパリと美味しく頂きました。

モズクの味噌汁。西海岸に来たら食べるべきだと思うのが、モズク(津軽弁では「もんじゅぐ」と呼ぶそうです)。一般に知られた柔らかいモズクではなく、噛むとザクザクとした食感が楽しめるモズクです。この食感と風味に魅了されたら、他地方のモズクは食べられないかも。

定食とは別に追加した「モズクの酢の物」(300円)。味噌汁でも酢醤油でもモズクを堪能し大満足です。
 

西海岸海鮮料理 広〆
青森県西津軽郡深浦町大字深浦字岡崎146-2
0173-74-2255
11:00〜21:00
無休