すしせいのランチ

寿司の街・青森には、お得なランチを提供している寿司店がいくつもあります。とっておきのお店「すしせい」を紹介しましょう。

「すしせい」は棟方志功記念館の近く、NHK青森放送局の向かいにあります。入口には「はいってけへ」(=入ってください)の文字。遠慮なくお邪魔しま〜す。店内は左手にカウンタ席、右手に小上がり席が用意されています。清潔感のある店内で気持ちが良いです。
「すしせい」では何種類かのランチが用意されているのですが、お得感満点の「にぎりランチ」(1,000円)を紹介しましょう。(以下に紹介するメニューは、日によって内容が異なります。)

彩りも美しい「にぎり」の数々
訪れた日は、玉子、甘エビ、イクラ、マグロ、イカ、カツオたたき、タコの7個に、三色(カッパ、かんぴょう、玉子)の巻物が一堂に会しました。玉子にイクラをあしらったり、タコにトビッコを添えるなど、細かい細工まで施してくれるので大感激です。店主の心意気が感じられるほど、それぞれのネタも素晴らしいです。個人的には、三色の巻物の美しさに惚れ惚れです。

エビの頭のお吸い物
訪れた日は、贅沢にもエビの頭を使ったお吸い物でした。エビの出汁がしっかり効いて大満足です。

酢の物とデザート
酢の物の定番はモズクが登場。デザートはリンゴをブドウジュースで煮たものが提供されました。いずれも美味しかったです。
以上の内容で1,000円とは、いかにもお徳ではありませんか。驚くべきことに、こちらのランチは土日も提供されています。サービス精神豊富な店主の心意気に感謝感激でした。 
 
すしせい
青森市松原1-5-17
017-773-3949
11:30〜13:30
16:00〜21:00
月曜休(祭日営業、翌日休日)
 
<こっそりアドバイス
あおもり案内名人(青森観光コンベンション協会)の中の七子八珍食べある記2009(ホテルおすすめ寿司店 七子八珍会員の店)では、個人的にイチオシのお店が何軒も紹介されています。是非参考にしてみて下さい。