東通・そば処 田や

本州最北部に位置する青森県下北郡東通村

原野を真っ直ぐ貫く道路を駆け抜ければ、北海道の大地を駆けているような錯覚を覚える。人の立ち入りを拒む冬の厳しさも、困難を極めた開墾の歴史も北海道と重なる。川には鮭が遡上するし、尻屋(しりや)、尻労(しっかり)などアイヌ語地名も多く残る。本州と北海道は緩やかに繋がっている。


東通村は知る人ぞ知る蕎麦の産地。旨いと評判の「そば処 田や」を訪問してきました。まるごと青森さんの記事(2006/01/23)によれば、横に長い店舗は廃校になった教員住宅を転用したものだそうです。

そば茶とそばかりんとうは食べ放題。そばかりんとうは塩味で、そばの香りが口いっぱいに広がります。パリポリと止められない止まらない。カウンター席で待っていると、厨房からそばを洗う音が聞こえてきます。下北の自然が育んだ冷水で、そばはしっかり締められるのでしょう。


「ざるそば」(750円)
「田や」のそばは、石臼挽きそば粉100%の「十割そば」。鼻を抜けるそばの香り、そばが持つ甘み、そして瑞々しい喉越しを楽しみます。

つゆは甘めで、出汁の風味がしっかり効いています。細切りのそばがよく絡みます。

薬味はワサビ、ネギ、そして大根おろし。箸休めのお漬物もさっぱりして美味しいです。
季節限定の「東通そば」や「そばけいらん」「そば餅」など、食べてみたいメニューが目白押しなので、再訪を誓います。
 
そば処 田や
青森県下北郡東通村田屋林ノ上82
0175-27-3863
11:00〜15:00
火曜休