東通・ハーブレストラン オッジ

今週末の青森は、日中は暖かく空は雲ひとつない快晴で見事な行楽日和。冬が来る前に、下北むつ方面に出かけてきました。行動派グルメクイーンのobaさんの記事を見て、行き先を「ハーブレストラン オッジ」に即決です。

むつ市の中心部から比較的近い場所にある「早掛沼」では、美しい紅葉が見られました。青い水面に浮く島のような森は、赤、黄、緑、色とりどりの美しい葉で飾られていました。むつ市の隠れた紅葉の名所かもしれませんね。
むつ市中心部から早掛沼の堤を走ると、もうそこは東通村。村に入ってすぐの場所に「ハーブレストラン オッジ」の看板が現れますので、その看板に従って進みます。

 
 
 


「ハーブレストラン オッジ」には美しいハーブガーデンがあります。晩秋とはいえ、色とりどりのハーブがあり美しい花を咲かせる植物もありました。

ガーデンの中心にある青いテーブルが何とも存在感があって、ガーデン全体を引き締めているかのようでした。

店内は、ハーブのブーケやガーデニンググッズが飾られて、とても可愛らしい雰囲気。大きなガラス窓からは、ハーブガーデン全体が見渡せて、とても和みます。4人掛けテーブル2つ、3人掛け1つ、2人掛け2つの小さなお店です。
ランチタイムのみの営業で、メニューは壁に掛けられています。ご自慢のハーブを使ったパスタが中心ですが、ピザもありました。obaさんの記事にある、「セージとベーコン」「なすとひよこ豆」のパスタにも惹かれましたが、今回はコチラをオーダー。

「バジルペーストのパスタ」(ケーキセット付き1,000円)
香りの爽やかなバジルをたっぷり使ったバジルペーストは、気持ちを明るくなりそうな美しい緑色。ズッキーニとジャガイモがたくさん入っています。てっぺんには、炒って焦げ目の付いた松の実と、たっぷりの粉チーズがかけられています。バジルの香りに、香ばしい松の実、食欲をそそるチーズの香りが、渾然一体。見ているだけで幸せになれそうです。少し細めのパスタがバジルペーストをたっぷり絡めて、素晴らしく美味しい。

シフォンケーキ
メインの後はスイーツタイム。甘さ控えめのケーキに、甘さ控えめのクリーム、ほろ苦いココアパウダー。シフォンケーキは、フォークを入れようとすると程好い弾力で返されてますが、口に運ぶとフワフワで程好いしっとり加減。甘さが控えてあるので、しつこくなくて、とても食べやすい味わいでした。

ハーブティー
レモンバーベナレモンバームのフレッシュハーブに、乾燥したレモングラスブレンドしたハーブティー。レモンが付くハーブを3種揃えて、爽やかな香りとともにリラックスします。こちらの記事に、「オッジ」のハーブティーの詳しい写真と解説があります。
ハーブガーデンで目から癒され、ハーブを使ったパスタで舌から癒され、ハーブティーの香りで心まで癒されます。都会的なセンスも光る素晴らしいハーブレストランでした。こういうお店がさり気なくあるところも、下北むつの隠れた魅力です。
 

ハーブレストランオッジ
下北郡東通村大利字早掛平14-3
0175-27-2784
11:00〜14:00
水曜休
冬季休業期間あり