三沢・North 40-40

三沢市にある「North 40-40(ノース・フォーティー・フォーティー)」をご紹介します。北緯40度40分の地に立つ、カジュアルなフランス料理店です。ジャミンさんの記事(2012/07/09)を拝見してハァハァしていたのですが、昨年末近くにようやく訪問することができました。
店内は広々とした空間に、余裕をもってテーブルが配置されているので、ゆったりとした気持ちで食事を楽しむことができます。なかなかの人気店なので、予約の上で訪問されることをオススメします。onenoodleさんの記事(2012/05/21)で、店内の雰囲気がよく分かると思います。
今回はオードブル、スープ、メインが楽しめるランチメニューB(1260円)を注文してみました。デザートは別料金。(料理について正式の名称ではありません。)

オードブルは、ローストビーフのサラダ。淡いピンクのグラデーションが美しいローストビーフに、色とりどりのベビーリーフが散らされています。ローストビーフはシンプルな料理だけに、非常に奥の深い料理。芳醇な味わいに気持ちも高まります。キラキラ光るアイスプラントの食感も面白いですね。

スープは、カボチャのポタージュ、カプチーノ仕立て。丁寧に裏ごしされたカボチャの優しい甘みと撫でるような舌触り。一口味わうごとに、幸せな気分に包まれて体も温まります。

メインは、お肉料理、お魚料理のいずれかが選べます。今回はお魚料理を選択、イカとトマトを使った料理でした。揚げるように焼かれたイカの香ばしさと、フレッシュなトマトの甘酸っぱさが、絶妙なハーモニーを奏でます。添えられたキノコや古代米のリゾットも彩りよく美味しいです。

デザートは、評判のクエ・ラピスを注文。お店のHPでも紹介されているように、何層にも重ね焼きしたミルフィーユとバームクーヘンを合わせたような、しっとりとしたケーキです。見た目よりも弾力がありますが、優しい味わいです。様々な焼き菓子とフルーツに彩られ、見た目も楽しく舌も喜ぶ大満足な逸品でした。

クエ・ラピスにズームイン。クエ・ラピスはインドネシアシンガポールの焼き菓子。まるごと青森さんの記事(2013/01/04)でも紹介されているように、お持ち帰り用の商品として販売されています。
ジャミンさんは残念ながら「クエん・ラピス」だったそうですが、訪問した日はショーケースにクエ・ラピスがたくさん置いてありましたので、ばっちり「クエる・ラピス」でした。
 

North 40-40 (HP)
0176-58-7091
青森県三沢市桜町2丁目7-14
11:30〜15:00(LO 14:00)
17:30〜22:00(LO 21:00)
水曜休