青森の地名

リンゴの花

青森に来て思ったことの一つに、青森の地名には数字が付くものが多いなぁということがあります。


岩手県も含めれば、一戸、二戸などの「○戸」シリーズ(勝手に命名)は四以外一から九まですべて揃っています。これはある意味スゴイ。さらにさらに、都市の名前では三沢、五所川原、六ヶ所、十和田、百石(ももいし)。山や湖では、八甲田、十二湖、十三湖
青森の人は数に対する感覚が鋭いのでしょうか。


天気予報で使われる三八上北(さんぱちかみきた)、東青津軽(とうせいつがる)、中南津軽などを見ていると、数字と方角のオンパレードでマージャンみたいです。


写真は、少し前に撮ったリンゴの花です。緑の葉と白い花の組み合わせが何ともいいんですよね。