上北郡六ヶ所村

六ヶ所の酪農

六ヶ所村の名前は青森に来る前からニュースでよく聞いていました。しかし、核燃料サイクル施設に関する、どちらかといえば悪いニュースばかりで、六ヶ所村に対するイメージはあまり良くありませんでした。(最近も再処理工場の水漏れ事故が取り上げられていますが。)

偏見だけでモノは語りたくないので、実際に六ヶ所村に行ってきました。第一印象は、とにかく広い。村という言葉から、もっとこぢんまりとしたものを想像していました。

六ヶ所村は、日本のエネルギー政策の縮図のような場所です。核燃料サイクル施設が有名ですが、大規模な石油備蓄基地風力発電施設がすぐ隣にあります。エネルギー関連施設がここまで集積した場所を他に知りません。社会見学のコースにピッタリですが、青森市からはちょっと遠いか。エネルギー問題には以前から関心があったため、六ヶ所村はかなり興味深いところでした。

さて、六ヶ所村の意外な一面を見つけました。それは、酪農が盛んな農業地域であるということです。野辺地から日本原燃PRセンターに向かう途中、緑が広がる酪農地帯を通り過ぎました。(写真は酪農地帯を撮影したもので、奥に見えるのは牧場関連施設です。)実は、本来の六ヶ所村はこういう姿であって、核燃料関連の側面はごく最近の顔なのかもしれません。普段着の六ヶ所村はほとんど報道されないと思います。ニュースだけを聞いて分かった気になってはいけないですね。