アジサイ

アジサイ

青森では、今がアジサイの見ごろとなっています。アジサイの若々しい葉と露にぬれた淡い青紫の花。ありふれた花ですが、梅雨時らしい季節感を与えます。待てよ、東京と比べると1ヶ月は見ごろが異なりますね。
最近は最高気温が30度を超える日もあれば、最高24度程度で南では考えられない快適な日もあります。おかげで体調を崩す人(特に風邪を引く人)がまわりに多いような。体調の管理が大切ですね、この季節は。そういう自分もちょっと風邪気味です。


以前から思っていることを一つ。青森市よりも弘前市の方が文化レベルが高いような気がします。(国立大学が弘前にあることも影響しているのでしょう。)書店を例にすると、紀伊国屋書店弘前にしかなく、青森市の代表書店である成田本店はやや品揃えに不満があります。今日、最高レベルの英語電子辞書(CASIO EX-Word XD-LP9300、jan:4971850169772)を買いに行ったのですが、青森市ヤマダ電機で在庫ゼロだったのに、弘前店では在庫が2台も。こういう格差はCDやDVDを見ていても思います。最近は青森で探さず、弘前に出掛けてしまうこともしばしばです。
逆に青森市を一点ほめておこう。青森市は都市計画がしっかりしていて、道路も分かりやすいです。(弘前市中心部は道が細くて迷路です。カーナビが大活躍。)