下北周遊・薬研(やげん)温泉

奥薬研温泉

恐山の北には薬研(やげん)温泉という有名な温泉があります。恐山から薬研まで道の細い県道があるのですが、地図で判断すると県道ならぬ「険道」らしく普通車なら回避でしょう。今回訪問したのは、正確には奥薬研温泉にある「かっぱの湯」という露天風呂です。温泉好きには有名な風呂で、多くの人が訪問していました。名目は混浴ですが事実上は男湯と思っていいでしょう。脱衣所が形式的に2つに別れているのですが、ここで女性が着替えて入浴するかな〜という感じです。
実際に入ろうとしたところ、私が訪問した日は湯の温度が異常に高くて、半身浴がなんとかできる状態でした。外国人が数名訪問していましたが、裸にはなったもののあまりの熱さに外から眺めているだけでした。もう少し涼しい季節になれば、いい湯が楽しめるのかもしれないですね。眺めは最高で料金は無料、お湯はくせのない透明ですので、人気が高いのも納得です。道路から若干分かりにくいので看板が現れたら止まって、駐車場への入り口を探してください。
なお、薬研温泉はなかなか人気があるらしく、連休中の温泉旅館は基本的に満室のようでした。