むつ市・和風料理 楠こう

むつ湾づくし御膳

下北半島を周遊する中で美味しいお店はいろいろありましたが、オシャレに郷土料理が食べられるお店がむつ市にありました。お店の名前は楠(なん)こう。店の入り口が豪華で接客の女性が和服を着ているため、高級店に入ってしまったと勘違いしてしまうでしょう。メニューを見ると結構庶民的な値段のものも多く安心なお店です。テーブル席に座りましたが、テーブルは広くきれいで好感触〜(木村匡也風)。
注文したのは、むつ湾づくし御膳(2000円)。海老や野菜のてんぷら、イカとホタテの刺身、海の幸の陶板バター焼き、カニ身入りの和風サラダ、ホヤの酢の物、イカの塩辛ゆず風味、お新香、ウニの炊き込みご飯の8品!
ホヤは食わず嫌いだったのですが、ここのホヤは変なクセが全くなく、レモンなどの酸味とあいまって大変美味しかったです。(後日別の場所でホヤを食べる機会があったけど、ここまで美味しくなかった。)イカの塩辛をゆず果汁で風味付けするだけでここまで高級感が出ることも発見でした。ウニの炊き込みご飯は期待を裏切らない贅沢な味で、かなり味わって食べました。イカの刺身も美味しかったけど、今回の下北周遊ではイカソウメンを食べなかったので次回の訪問目的になりそうです。


和風料理 楠こう
むつ市田名部町2-5 0175-22-7377