青森市の灯油の消費

ストーブ

今日の青森市はとても涼しく、最低は17℃、最高でも22℃までしか上がりませんでした。
半袖で外に出ると寒いです。東京などにお住まいの方には想像できないと思いますが、ストーブを少しだけ焚いてみました。昨日購入したストーブの試運転をしたわけですが、灯油の燃え始める臭いは何ともいいですね。

家計調査という経済統計を見て、1世帯あたりの灯油の購入数量・金額(2004年)を県庁所在都市別に調べてみました。

都 市 金額(円) 購入数量(L)
札 幌 市  47,149 1,045.183
青 森 市  55,427 1,256.188
盛 岡 市  38,372  795.471
仙 台 市  14,351  317.839
秋 田 市  51,399 1,123.880
東京都区部   2,277   45.684

青森市の灯油購入量はブッチギリです! 県庁所在都市の中では最も灯油の消費が多いことが分かりました。東京都区部の購入量の約25倍です。札幌市よりも多いとは驚きです。札幌よりも人口密度が低く集合住宅が少ないため、灯油の消費が非効率なのかもしれないですね。