米航空大手2社経営破たん
備忘録的記録。
米航空業界は規制緩和の波と原油価格高騰のショックにより大激震を受けているようだ。
日本経済新聞(NIKKEI NET)2005年9月15日記事の米航空2社、連邦破産法11条の適用を申請より
【ニューヨーク=西邨紘子】米航空4位のノースウエスト航空は14日午後、ニューヨーク州マンハッタンの連邦破産裁判所に破産法11条の適用を申請した。航空業界の競争の激化に加え、従業員への年金負担と原油高によるジェット燃料の高騰が経営を圧迫した。同社のフライトは通常通り運航する。デルタ航空も同日、ノースウエストに先立って破産法の適用を申請しており、米航空業界は大手7社中4社が破産法の適用下で運航を続けるという異常事態に陥った。
共同通信(ヤフーニュース)2005年9月15日記事の米航空2社が経営破たん 原油高で資金繰り悪化より
【ニューヨーク14日共同】経営難に陥っていた米航空大手のデルタ航空とノースウエスト航空は14日、米連邦破産法11条(日本の民事再生法に相当)の適用をニューヨークの連邦破産裁判所に申請し、経営破たんした。原油価格上昇に伴うジェット燃料費用増大が経営を圧迫、資金繰りも悪化し、自力再建を断念した。
これにより大手7社のうち、ユナイテッド航空の親会社UALとUS航空と合わせて計4社が経営再建を図りながら運航を続けることになる。
デルタ、ノースウエストとも破たん後も営業を続ける。デルタは営業継続に向け金融機関から約17億ドル(約1870億円)規模の支援を受ける見通し。
両社は今後、破産裁判所の監督下で再建計画の策定を進めるほか、大幅なリストラ策で経営立て直しを図る。
そもそも米航空大手7社がどこかすら分からなかったので調査。おそらく次の7社と思われる。この業界は再編が多くて現状の把握すら困難ですね。
会社名 | 英語表記 | 破産法 | 備考 |
---|---|---|---|
アメリカン航空 | American Airlines | 米最大手 | |
ユナイテッド航空 | United Airlines | × | 9/11テロ被害 |
デルタ航空 | Delta Air Lines | × | |
ノースウェスト航空 | Northwest Airlines | × | |
コンチネンタル航空 | Continental Airlines | ||
US エアー | US Airways | × | |
サウスウエスト航空 | Southwest Airlines | 社員第一主義 |
デルタ、ノースウエストのような大手が経営破綻(はたん)するというのは尋常ではない。自由競争が最適な結果を生まない典型のような事件である。