ねこたま

アメショー

今回東京出張があったので、空き時間を利用して世田谷区二子玉川の「ねこたま」に行ってきました。ネコ好きならば一度は訪問してみたい場所ですよね。
さすがに有名スポットだけあってお客さんが多くて、ネコを見に来たのかネコ好きな人を見に来たのか、という感じでした。ネコは30種類以上はいますかね。かなりバラエティーに富んだネコたちに会うことができました。
今日紹介するネコは、アメリカンショートヘアーです。普通のペットショップでも見られますが、私が最も好きな種類の一つなので最初に紹介します。なかなか正面を向いてくれないので、横からアップで撮ってきました。グレーに黒の模様とは洗練されていますね〜。(今後も写真ネタがない時にネコの写真を載せます。)
青森は寒いためか、街中でネコを見かけることはあまりありません。普段ネコを見られない分、しっかりネコの姿を目に焼き付けておきました(大げさですね)。時々南に下りていく(東京など太平洋ベルト地帯に行く)と、自然にネコが歩いていることで暖かさを実感します。札幌には「ねこたま」と同様の「ねこぽろ」があるそうで、あんな寒い場所でネコを見せるとは大胆ですね。
ちなみに、青森は札幌に近いと思われていますが、実はものすごく離れています。電車で行くと特急でも6時間かかります。青森から東京へは、電車(新幹線を含む)で4時間で行くことができます。つまり、青森は札幌よりも東京に近いのです。ただし、飛行機を使うと札幌の方が近いですが、私は都市の規模を考えて東京を選択してしまいます。青森から函館はかなり近くて、電車でわずか2時間で行くことができます。青函トンネルのおかげで、天候に左右されず確実に行くことができる訳で、そのありがたみを実感します。