東北・北海道の水

青森に来てもミネラルウォーターを買う生活を続けています。青森のミネラルウォーターで有名なものの一つにかねさの「梵珠百水」というものがあります。採水地は青森県青森市浪岡で硬度97.4、pH8.2。
青森で買い物すると、「北海道水彩の森」というミネラルウォーターを目にすることが多いです。2リットル入りが大抵100円で買えるのですが、結構おいしくて気に入っています。こちらの採水地は北海道寿都郡(すっつぐん)黒松内町長万部の北)、硬度105、pH7.9。
他にもいろいろ調べなければいけないとは思いますが、東北・北海道の水は若干pHが高めで天然のアルカリ水になっているようです。私の知る範囲では、日本アルプスで採水されるものよりもpHは高めだと思います。「アルカリ水」を作る機械があったような気がしますが、こちらでは全く不要ですね。