タンドール・アクバル

アクバル・デラックス・タリ

青森市中心部を散策していて偶然発見したインド料理店。青森では数少ないエスニック料理のお店で、なかなかの人気店のようである。つい最近、現在の場所に移転して営業を再開したとのこと。店内は明るくて清潔である。
今日食べたのはアクバル・タリ(1,260円)。カレー2種にビリヤニライス、ナン、タンドールチキン、シシケバブ、サラダが大きなステンレスの皿に豪快に盛られる。食後にドリンクが付き、今回はラッシー(ヨーグルトドリンク)を注文。これだけ品数が多くて1,260円は安いです。
私はタンドリーチキンがとにかく大好物で、青森でも食べることができて幸運に思う。シシケバブは、スパイスが良く効いて美味しい。ビリヤニライスは黄色いご飯だが野菜が少々入っているところが面白い。今回食べたカレーはマトンカレー(だと思う)と豆のカレー。やや辛目を注文したところ、ちょうど良い加減の辛さで時間を忘れて夢中になって食べました。
インド料理といっても、このお店はパキスタン風の料理のようです。私の知る限り、インド料理といってもパキスタン系・北インド系とスリランカ系・南インド系ではかなり雰囲気が変わるようですね。前者はナン、後者はライスが定番。

店主の明るい接客にも大変満足しています。お店のホームページにも店主の人柄があふれています。
(写真はアクバル・デラックス・タリ、2,600円だったかな)

http://www.geocities.jp/nvoafk7483hjal/

インド料理専門店 タンドール・アクバル
〒030-0862 青森市古川1-21-5クラリスビル1階通路奥
電話・FAX 017-777-5321