オススメレシピ

きのこのチーズ焼き

青森の野菜売り場は、国産野菜の宝庫だ。やはり青森県産が多い。ほうれん草、水菜、チンゲン菜、いんげん、大豆もやし・・・。様々な種類の野菜に掲げられている「青森県産」の文字。青森県の農業は、作物の幅が広いようだ。青森の野菜は産地直送だから新鮮だし、都市部と値段が同じでも量が多い。野菜の美味しさを発見できるのは、地味だけど青森の魅力の一つだ。
最近ハマっているのが、青森県産のにんにく。中国産に比べて臭みが弱く味が深い。使用農薬の点でも安全性は高いだろう。秋の味覚であるきのこを、このにんにくを使って料理する。簡単で美味しいレシピを紹介します。
 
<きのこのチーズ焼き>(2人分)
ぶなしめじ、まいたけ:各半パック、国産にんにく:半かけ、パン(食パンで充分。トーストして、細かく裂いておく。):6枚切・1/2枚、バター:10g、とろけるチーズ:2枚、オリーブオイル、塩、こしょう:適量
ぶなしめじとまいたけに塩こしょうで下味をつけておく。バターを溶かし、国産にんにくを擦ったものを入れて軽く香りを出したら、ぶなしめじとまいたけを炒める。しんなりしてきたらパンをパラリとかけて一緒に炒める。とろけるチーズをきのこにかぶせる。火を若干弱めてフライパンにふたをする。適当な時間をおいて完全にチーズが溶けてチーズが少し焦げるくらいが良い。お好みで軽くオリーブオイルをかけても面白い。

これは、ある都市部の鉄板焼き屋で食べたものをアレンジしたもの。きのことチーズの風味とガーリックトースト的なものが同時に楽しめる。紹介レシピはバター控えめだが、充分美味しい。青森以外では高いけど、絶対に国産にんにくを使うべし。きのことにんにくを楽しむ料理です。