青森空港の積雪

青森空港駐車場

週末は青森空港を利用して出掛けていた。駐車場に戻ってきてビックリしたのは、車に積もった雪の量。厚さ20cm以上降り積もっており、フロントガラスには雪が寄せ集まって30cm以上になっていた。先日紹介したスノーブラシが大活躍でした。
困ったのは、車の周りに積み上がった雪。そのまま発進させることができないほどで、蹴飛ばして除雪した。まだ11月だと思って油断していたが、明らかに除雪用のスコップが必要であった。早速帰りにホームセンターで購入しておいた。
青森空港は市街地よりも標高が100m高い丘陵地帯にあるために、市街地と気候が違うのではと思うほど雪がよく降り積もる。今日の夕方では青森空港の気温はわずかに1℃で、東京より12℃も低かった。東京のように青空はもはや見られず、どんよりとした灰色の雪雲が垂れ込めて、雪が舞っていた。
(写真は出発前に青森空港駐車場を撮影したもの。今日はもっと降り積もっていた。)