普通に吹雪

全国的に寒波に襲われて大荒れの天気となったが、今日の青森は普通に吹雪(暴風雪)。あまりに吹雪がひどい時には、前がほとんど見えないくらいに真っ白になる。30m先の信号機が見えないので、必然的にノロノロ運転になる。ノロノロ走れば、余程の危険は回避できると分かってきた。
ここまでの吹雪が襲っても日常生活が繰り広げられるというのはスゴイ・・・と思っていたが、だんだん慣れてきて気にならなくなった。ただ、吹雪の中でひたすらバスを待っている人を見ると、青森の人は根性があるなぁと思います。
今日はさすがに飛行機も鉄道も欠航・運休が多く出た模様。自分が帰省する時に欠航にならないよう祈ってます。今日の夜の予想最低気温は氷点下8℃、冷凍庫の中のように冷え込みます。