ねぶた小屋

ねぶた小屋

今日の青森はとても暑く、最高気温は33.1℃で今夏最高を記録しました。強い日差しと青い空。夏本番いよいよ到来ですが、青森の夏は短いです。ねぶた祭が終わる頃には涼しくなり始めると言われていますから、青森の夏はあと3週間ですね。
今の時期、青森はねぶた祭に向けて準備が着々と進められています。青森のシンボルタワーであるアスパムの裏には、「ねぶた小屋」と呼ばれる仮設の作業場がズラリと並んでいます。写真にある四角い建物が「ねぶた小屋」です。ここでねぶたの製作が行われるのです。この猛暑の中でも、小屋の中に籠って作業を進めなければならず、ねぶた師を中心とした製作スタッフのご苦労は大変なものがあると思います。青森の夏のヒトコマでした。

ねぶた作り(2005年7月16日記事)
http://www.aspm.or.jp/
青森ねぶた祭 オフィシャルサイト