ケーキ・白い森

白い森のイチゴタルト

「白い森」三沢市の南、おいらせ町(旧下田町)にあるケーキ屋さん。青森市からはかなり遠いですが、遠征する価値のあるお店です。店内で喫茶を楽しむこともできます。
この店の代表的なケーキである「イチゴタルト」(300円)を店内で食べてみました。表面に飾られたイチゴを食べてみると、黄色いカスタードクリームが待ってましたとばかりに現れます。一番上に乗った生クリームの優しさ、イチゴの甘酸っぱさ、たっぷり詰められたカスタードクリームのなめらかさが絶妙なハーモニーを奏でます。上層部がこれだけ美味しいのに、下層部のタルト部分がサクサクでしっとりというこれまた絶妙な美味しさ。
これだけ美味しいケーキは青森屈指でしょう。大都市にいてもここまで美味しいケーキは少ないはず。近くにお越しの際は、訪問されることをオススメします。このお店がある青森県南部地方*1青森県東部)は畑作と酪農が盛んな地域です。(米作中心の津軽地方(青森県西部)とは風土が大きく異なっていて対照的です。) 南部地方は農場が近く新鮮な牛乳が手に入ることから、洋菓子作りに向いていて美味しいデザートがいろいろあるようです。
ケーキハウス 白い森
青森県上北郡おいらせ町鶉久保32-1 TEL:0176-50-2660
shiroimori.net

*1:青森県南部地方の「南部」は人名由来の地名。「南」という意味ではない。